帯状疱疹の原因は水疱瘡、疲れ、ストレス!お風呂でうつる!放っておいても治る

帯状疱疹は夏から秋にかけて増えてくる病気です。早めの対処が大切になってきます。今回は帯状疱疹の症状や原因、治療法など紹介します。

Herpes zoster.

 

 

発疹が出たら3日以内に受診!治療が遅れると・・・?

治療遅れてしまうと後遺症で痛みが残る場合があります。発疹したらすぐに治療をして、適切な対処をすることが大切です。3日以内には受診することをオススメします。

発症直後は疱疹が少ないのですが、進行してくると帯状に広がっていき水ぶくれが生じてきます。症状としてははじめは痛みが出て、進行とともに痛みが強くなったりかゆみが出てきたりします。

 

 

帯状疱疹が出やすい場所は体の片側で、顔や頭、胸、背中に出やすいと言われています。原因は水痘・帯状疱疹ウイルスです。

水疱瘡のウイルスと同じなので、水疱瘡にかかったことがある人は発症する可能性があります。水疱瘡自体が治ってもウイルスが全て死滅した訳ではなく神経の中に潜んでいます。

237

 

そしてそれが再び再活性化して帯状疱疹としてあらわれてしまうんです。逆に水疱瘡にかかったことのない人は帯状疱疹になることはありません。ですが、大人になってから水疱瘡にかかったことを忘れてしまう方がいるので、帯状疱疹が出た場合は水疱瘡になったことがあるということです。

 

 

発症頻度で男女での差はありませんが、年齢差はあります。50代から急激に発症率が高くなり70代がピークとなります。

年齢が高くなってくると体の抵抗力が弱くなってきてしまうので発症しやすくなってしまうと言われています。

 

 

発症のきっかけは未だにはっきりとはわかっていませんが、過労やストレス、加齢、がん、糖尿病、免疫抑制薬の服用などと言われています。

帯状疱疹はあせもと区別がつきにくくなっていますが、あせもの場合は首や肘の内側などの汗のたまりやすい場所にでやすくかゆみを生じます。帯状疱疹の場合はまず痛みを生じるのでそのような部分で区別できるかと思います。

 

 

帯状疱疹は放っておいても治る!?でも他の病気になったり生活に支障が・・・

治療をしなくても20日間ほどで皮膚の症状は治ってしまいますが、治療をしないことで皮膚の症状や痛みが強くなり、それが後遺症となって神経痛として残ってしまうことがあります。

なのでできるだけ早い治療が必要と考えたほうが良いと思います。ひどい時には39度以上の発熱や頭痛などの症状がでることもあります。

705c3c2424c42d2a97a034cfb3f462ff

 

痛みの種類は様々で、少し擦れただけでも激痛が走る人や、針で刺されたようなピリピリした痛みを感じる人、重い痛みを感じる人、夜眠れないくらい痛みが強い人もいます。

生活に支障を来たすほどの痛みを生じる場合もありますので、重症化する前に受診して治療を受けましょう。

 

 

帯状疱疹が運動神経に及んだりすることもあります。例えば肩に帯状疱疹ができると肩が上がらなくなったり、お尻の周りにできるとおしっこができなくなってしまったり、顔にできてしまうと耳の聞こえが悪くなったり口が閉じられなくなって(顔面神経麻痺)しまったりもします。

最初は痛みだけで判断して内科などを受診してしまうことが多いのですが、時間が経つと発疹がでてくるので帯状疱疹を疑って皮膚科を受診してください。仕事などで忙しい場合は土日の救急外来でも受診することをオススメします。

 

 

3日以内というのは、ウイルスを増殖を抑える抗ウイルス薬を服用するのですが、3日以上経ってしまうとウイルスが十分に増えてしまうので抑えることができなくなってしまいます。

なので3日以内に受診することが大切なんです。(薬は7日間飲み続ける)また痛みの種類に応じて消炎鎮痛薬や抗てんかん薬、オピオイドなどを使用します。

 

 

昔は一度帯状疱疹になるとそれ以降は一生かからないと言われていましたが、実はウイルスが体の中に残っているので再発する可能性はあります。

ですが、一度かかると免疫ができるのでかかりにくくはなっています。

 

 

痛みを和らげる方法

  • 体を十分に休める
  • 体を温める(お風呂や湯たんぽなど)

8a4ce1ebf21d5d686288f00975e64a3f

体を冷やすのはよくありません。入浴は血行促進されるので痛みが引きます。入浴でうつることはありませんが、触ってしまうとうつることがあるので注意してください。

そして、石鹸の泡で撫でるように洗ったりして、患部は清潔にするよう心掛けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です